About Work 仕事について
本社部門
- 経理
- 総務
- システム
本社部門は会社全体に関わる管理業務がメインになります。労務管理やコンプライアンスに関連する総務業務、売上や支払い管理といった経理業務、システムで現場部門をサポートするシステム業務などがあります。売上に直接関わりませんが、企業運営を円滑にするために必要不可欠な仕事です。
営業部門
- 営業開発
- ルート営業
営業部門は当社の物流サービスをお客様に知ってもらい、そこから売上と利益を生み出すという役割があります。 お客様への物流提案によって新規業務の獲得を目指す営業開発と既存業務のフォローなどにより顧客満足度を高めるルート営業に分かれており、当社の事業発展の原動力となっています。
通運部門
- 発送担当
- 到着担当
通運部門は主に発送担当と到着担当に分かれています。発送担当はお客様の貨物を目的地まで運ぶため、到着駅の鉄道利用運送事業者と連携しながら手配を行います。到着担当は到着した貨物をお客様の元に届けるため、諸条件を考えながら車両を手配します。いずれも関係者とのコミュニケーションが重要となります。
輸送部門
- 配車
輸送部門は配車業務がメインとなります。配車は依頼された仕事を各ドライバーに的確に振り分ける必要があり、振り分け方によって事業の収支を大きく左右する、運送業にはとても重要なポジションになります。その他にも車両管理やドライバーの健康管理など安全に輸送できる環境作りに取り組みます。
倉庫部門
- 営業倉庫
- 取次
倉庫部門は営業倉庫業務と取次業務に分かれています。営業倉庫業務は主に自社倉庫を使った貨物の保管・荷役といった物流サービスを提供します。また、倉庫の稼働率を最大限高めるために最適な在庫管理を考えます。取次業務はお客様のニーズに合った倉庫などの情報を収集し、取次等を行います。
構内部門
- 請負
構内部門はお客様の工場内で仕事をします。作業を最大限効率化するため、最適な人員配置や作業工程の見直し、作業員の労務管理などを実施します。また、5S活動や業務改善による「品質」「生産性」向上活動にも取り組みます。お客様の身近で業務をするため、お客様との信頼関係が特に重要となります。